浴室乾燥機無しでもやっていけるのか?

2019年12月6日

おしお家が(今の所)寝床にしているアパートには、リビングに隣接する形でサンルームが付いています。
しかし・・・東向きのため、お昼以降は日差しが入ってきません。

なので洗濯物を乾燥させるには、今の季節(冬)だと「浴室乾燥機」一択です。
正直これが無いと、自宅で洗濯物を乾燥させるのは厳しい状況。。。

で、新居はというと・・・おしお家の浴室乾燥機は仕分け対象となり、普通の換気扇を採用しました
独身時代から浴室乾燥機のお世話になってきた身ですので、正直凄く不安です。

スポンサーリンク

ランドリースペースに取付けたもの

まず、おしお家のランドリースペースをざっくり説明します。
北向きで、窓は特別大きくない為、直接日光が入ってくることは無さそう。
また、ウォークインクローゼットと同じ空間となっているので、生乾きの洗濯物を干すには不安がある状況となっています。

全館空調

これは、ランドリースペースの装備というより、住宅の装備ですが・・・
あるHMさんのモデルハウスを見学した際、「弊社は全館空調なので、お洗濯物は干しておくだけで一晩で乾きますよ」と言った話を聞きました。
方式は異なりますが、おしお家も全館空調を採用しているので、もしかすると気にする必要など無いのかもしれませんが・・・そのHMさん以外でそういった話は聞かなかったので少し不安です。

ほし姫さま

おしお家のウォークインクローゼットはランドリースペースと同じ空間にあるため、洗濯物の下を通過して、ウォークインクローゼットにアクセスする必要がある為、採用!
標準のホスクリーンから変更してもらいました。

ナノイー

天井埋め込みタイプのナノイーです。一条工務店だと標準でいくつか付いてくるそうで、真似してみました。
洗濯物の乾燥と言うようりは、ニオイ対策ですね。少しでも効果があればと思い大きい方を付けたのですが、ちょっとやり過ぎました・・・

洗濯物の乾燥をどうするか

でも、上記に上げたものって空調以外、乾燥とは無縁のものばかりですよね・・・
となると、乾燥機を置くか、乾燥機能付きの洗濯機を導入するかと言った感じになるんですが、家電量販店を見て回った正直な感想としては、

正直・・・「浴室乾燥機」の方が安かった・・・気がします。

こんなのや・・・

こんなの・・・だと、浴室乾燥機の方が安かった・・・

上記の洗濯機は旧型なのですが、在庫があれば安く買えるかなと、立ち寄った家電店で

最新型を買ってしまいました・・・

明らかに予算オーバでしたが・・・28万(位)+商品券4万円分とのことで、即決してしまいました・・・
宅配ボックスや、ガレージのツールチェストはまたの機会に購入したいと思います。。。