ダイニングのペンダントライトはどれにするか?

2019年8月21日

こんにちは、かーくです。

マイホームを建てる際に、絶対に採用したいものってありますよね。
我が家の場合・・・いや、、、私の場合ペンダントライトもその一つでした。(すでに過去形ですが・・・)
もちろん、ペンダントライトを付けないっていう選択肢は無いので、問題は何を吊るかデスヨネ。

私が心に決めていたのは、こちら!
ルイス・ポールセンのエニグマです!

ブラック仕様もあります。


この空中に浮いているような感じが凄くイイんです!
もちろん仕様決めの打合せの際にも、デザイナーさんにエニグマを採用したい旨お伝えしました。
デザイナーさんも「お好き」&「まだ担当した物件で採用された事が無い」との事で非常にもりあがったのですが・・・

奥様にはすこぶる不評でした。。。。
針金で吊るされている様なデザインが、(実際にワイヤーで吊るされてますけどね・・・)どうにも受け入れられないようで、これ以上無いってくらいに拒絶されましたねぇ・・・

個人的には光源が直接目に入らず浮いているようなデザインが物凄く気にってます!

なので頑張って、採用したかったのですが最終的には金額の面からも仕分け対象になり、泣く泣く諦めることに。

だた、ダイニングテーブル(を置く予定の場所)はレールを取り付けてあるので、いずれエニグマを購入して取り付ける事にして、最終的にはコスト優先で下記の様なペンダントライトを選定しました。

エニグマを手に入れるまでは、こちらのオーデリック製ペンダントライトを使っていこうと思います。

でも、妻の友人の方に紹介してもらった、このライトも良かったです。
天井に映る星が素敵なんですよねぇ。もう少し早く知っていたら何処かに付けたかったです。