家の足場が取り外されてましたぁ(^^♪

2019年12月2日

足場が取り外されていた。

引き渡しの約1か月前ぐらいになり、足場が取り外されていました。
最初に見に行ったのは仕事が終わってからなので、もう暗くて良く見えませんでした。

昼間に見るとなんだか家小さくなったな~。
と、思ってしまった。

でも、なんだかまだ途中なのにとっても大丈夫なのかなとも思ったり。

まだ、足場をとるのは早かった。

下からは全く見えないけれども、2Fの屋根に太陽光パネルがあるのです。
太陽光を載せた場合、通常は雪止めをしないそうなのですが・・・(おしおハウスのHMさんの場合)

旦那が、屋根雪が玄関にどさっと手前に落ちてくるので、雪止めを付ける事にしたようです。
(載せられる太陽光の数が少なくなったみたいです)

が、しかし、、、どうやら雪止めが付いていないようです。
そして、雪止めの色を黒にするために追加料金を払っているようなのです・・・・
(雪止めを付けるのはいいとして、なぜ見えないのにお金を出して黒にするのだ)

雪止めの取り付けについては、監督さんには伝わっておらず、早々と足場が撤去されてしまったみたい。
足場がなくて設置は可能みたいなので取り敢えず安心ですが、大工さんの工事が終わることになると、沢山の業者さんが出入りしているので調整が大変そう・・・

あと、アンテナもどうしようと迷っているらしく、電波を確認してから取り付けるらしい。
とりあえず、まだ屋根に上る用事はあるようですが、大丈夫なのかな。

あずき

そこは、やはりプロの方々でした。
足場をなくしても作用できる術をもってました。
車の中には屋根に上るための道具を持参しており、
ひょいひょいと上っていて心配でしたが、
ノープロブレムでした。