家の中にも足場が組まれるんですね。

2019年12月3日

家の中に入ると足場が組まれていた。

外側の家の足場が取れたと思ったが、
家の中に入ると足場がドドーンと組まれていました。

これは、壁紙を張る作業とダウンライトなどの取り付けするためなのかな。
外の足場は、まだ屋根に上る作業が残っているのに外れてしまった。

外の足場がある状況に慣れていて、外れてしまった家を見た時。

家が・・・小さく見えた。

でも、この中に足場がくまれているとは、
全く想像していなかったので、びっくりしました。

1Fリビングから吹き抜けを見上げたところ

大工さんの工事が完了。

大工さんの工事が完了。
という事で、あとは、設備関係の業者さん電気の取り付け、壁紙など
ラストスパートで取り付けをされる予定らしい。

大工さんは、とても丁寧に作業をしていただき感謝しております。
クギの打ち方など、素人の分際で文句も言ったけれども
そのあとは、現場もきれいにしていただきホントに感謝です。

ここまでの作業で気になること 直してほしい事

1Fテラスの砂利が流れ出てくるところがまだ直されていません。
ここがとても気になります。
監督さんが「見ておきます」以降、なにをどう直すのか返事がまだないです。

強い雨が降ると出てくる砂利


電気屋さんが、電気の取り付けをする際に柱を削ったところ気になります。
修正してありその上からパテをして壁紙をするはず。
ここは、仕方がない。(構造の柱の関係らしい)

あと、キッチンの冷蔵庫を置く予定の箇所から、
体重をかけるときしみます。(なんでやろ?8番  わかる人にはわかるはず。)

あと、壁紙の工事の人の作業でパテが落ちたら落としっぱなしで、
掃除してくれない。最後に掃除するからと思っているのでしょうか?

もう少し細かく気になるところはありますが、
あと少しで完成ですが直していただけるのかしら・・・・

お願いしま~す。

このいくつかの不満の対応はどうなったのか?

家が完成して住み始めてから半年、ものすごく快適に暮らしています。
結論から言うと、問題はクリアしています。

電気屋さんの柱削ったのは、旦那が犯人だとわかり、
構造上なんの支障もない、そして今は何より綺麗に修正されていて不満は全くない。
キレーにこの問題はクリアされました。

壁紙の業者の方には、思っていることを伝えました。
次の日からは、キレーに落としたパテを掃除をしていってもらえるようになりました。

細かいことを言えば、幅木にパテついてるけど
実はこれは、簡単に落ちます。
今は記念に残してあるくらいの気持ちです。

幅木の汚れ
幅木の汚れ

砂利が出ていたテラスの立ち上がり部分には、
その後タイルが張り付けられたりと作業が進みだしてからは大丈夫です。
今は、何度も何度も大雨は降っていますが、問題はないそうです。

テラスの下の部分は、まだ外構を完璧にしていなくてこれからなので、
あんまり気にしていないです。
外構は、どんなのにしようかと悩んでいて何もできていません。
駐車場だけコンクリート打ってある感じです。