施主検査に行ってきました!

2019年12月15日

12月1日の状態からはとても無理な様に感じていた施主検査ですが、本日無事実施されました!
2019年7月末位から工事が始まったので、5カ月弱かかった感じですね。ちなみに、引き渡しは12月23日頃の予定です。

内覧会終了
展示会が開かれ無事に終了
スポンサーリンク

実は当日は、施主検査以外に 設備の操作説明 をしてもらう予定だったのですが、、、
あらゆる設備に精通している、取説屋さん が来れなくなったそうで、操作説明は引き渡しの際に実施する事になりました。

説明は、機器メーカーの方がいらっしゃると思っていたのですが、取説屋さんなる職業が存在するとは知りませんでした・・

施主検査

施主検査では、気になる傷や汚れ、打合せと違っている場所を確認。
おしお家の場合、ペンダントライトが、ダイニング用の物と、吹抜け用の物が逆になっていたり、レールに取り付けるスポットライトの数が違っていたり、スイッチの色が違っていたりと、それなりに指摘箇所がありました。

確認中に、ダイニングのペンダントライトを取り付けて頂きましたが、トルボーは吹抜けが正解

汚れや傷、なんかも何点か指摘しましたが、細かなところまで見ていくので、2時間以上掛かった感じです。
今回の指摘事項は、引き渡し時に再度確認する予定です。

現在の状態を少し公開

現在のおしお家の状態を少し紹介したいと思います。
私は検査が手一杯で写真を取れなかったのですが、(暇だった)妻が撮ってきた現在の様子をご紹介します。
そのうちWeb内覧会的な感じで紹介出来たら良いなぁと思いますので、今回は設備を中心に少しだけ公開。

ちなみに、家具や小物はハウスメーカさんの物です。
引き渡しまでは自由に使って貰ってもらいますので、お客様をご案内した際に、イメージが付きやすいように配置されているのだと思います。

吹抜けのシーリングファン
キッチン
ダイニングテールからリビングを見る

施主検査の指摘はどうなったのか?

全て直してもらいました!!

ネットでは、なかなか直してもらえないとのことも記載ありましたがそんなことはありませんでした。
時間がかかるのもありましたが、根気よくこうしてほしいというのを伝えました。(階段)

大掛かりな工事でもあるけれども、きちんと対応していただけました。
細かい部分は、すべてキレーに直してもらえて、もうわかりません。

プロの仕事でした。