給排気口が付いた

日曜日に現場を見に行った際、すでに給排気用のダクトも取り付けられていました。

おしお家に装備されているダクトは、下記の3種類。個数にすると5箇所ついています。

  • 第一種換気用 給気口、排気口
  • レンジフード(同時給排気型)用 給気口、排気口
  • お風呂用 排気口

ちなみに、トイレや脱衣所なんかの排気口については、一種換気の熱交換器と接続されています。
熱交換器は、顕熱型のAVH-95を採用されています。下記の記事にも少し記載しています。

スポンサーリンク

それでは、外壁に取り付けられたフードを見ていきましょう。

第一種換気の給排気

こちらのフードはどちらも熱交換器に付属してきた物です。
なので選択の余地はありません。

給気口

こんな感じで、かなり存在感があります。。。
色もこれしか無いため、ずいぶん遠くからでも目立つ感じです・・・

ただ、こちらのフードは遠心力を利用して虫やホコリなんかを吸い込み難くなっているそうです!
その名も「サイクロン式吸気フード」

そう、ダイソンでも使ってるあのサイクロンです。
利用されている方のレビューを見ていると、けっこう効果があるようです。
熱交換器の吸気側フィルターがあまり汚れないみたいなので、いずれレポートしてみたいと思います。

ただ、ゴツいのが難点ですね・・・

http://www.kmac-aire.com/36.html

排気口

排気口は普通の物がついています。
こちらも、熱交換器の付属品。黒が良かった・・・

レンジフード

こちらはハウスメーカーの標準品。色は黒をチョイス
本当は給気口と排気口をもう少し離したかったのですが・・・1F天井と梁の間にダクトを通すスペースが無く、梁の間で最大限離してもらった状態です。
ショートサーキット対策のフードもあったのですが、金額的に仕分け対象となりました・・・

お風呂

こちらも、ハウスメーカー標準。
レンジフードと比べると二周り程小さいです。

以上、おしお家のフード事情でした。