値引きの期待できるのは契約前までだぞ!!!

契約前までの営業さんは、どこでも値引きをチラチラさせてきます。
チラチラとされるのは、キュンときます。
でもね、契約後は値引きしてくれないから、契約前に盛り込むことをお勧めします。

スポンサーリンク

値引きの話をされるのは、契約する前まで!!

何件かのHMなどで、どこで家を建てようかと悩んでいました。
希望の家の構造いと間取りで決まったところで、これ以上は契約後となってしまいます。

ココです!

この建物の大まかな構造と間取りである程度の金額に対して、
契約を促されます。
この金額での値引きでは、実際に足りなさを感じます。
※おしお家は、初めての家づくりでしたのでこれからまだ金額がどれだけ上がるのかを
はっきりとわかっていなかった。
 そう、値引きの金額がお得になっているのかがわからないのです。

そう、出来ればしっかりと材料や設備などもある程度決めて、
金額の範囲も把握して、マストな設備など考えたものでの契約にすれば良かったです。

そうすれば、あとは妥協していくか頑張って採用するかですが、
契約後は、ホントに物事を決める時にすべてのものに
「値引き」なんて言葉出てこなくなりました。
逆に、「追加」はたくさん出てきました。

コンセントなどの追加は、いくらかかるのか確認必要。

友達が建てた工務店では、

「建築中に追加したコンセント無料で付けてくれました。」
と言ってました。

ところが、おしお家は、
きちんと追加の金額が発生してます。

コンセントの数は、増えます。
標準のコンセントでは、多分足りず増やすと思います。

太陽光発電は、補助金申請の絡みもあるので早めに決断

太陽光発電で、迷っている方契約時に決めといたほうが絶対にいいです。
ある家のメーカーのキャンペーンでは無料になるかもしれないキャンペーンありました。

おしお家は、付けるかどうか最後の最後まで迷っていたら、
ZEH申請のチャンスを逃してしまいました。

でも、付けました。
オール電化などでいつか蓄電池も付けたいと思います。
災害時などの事を考えたら太陽光発電いるかなと思いました。
でも、将来はどんな風にエネルギーを確保する時代なのかなと思いますが・・・

でも、とにかくつけるものは付けてもらった金額で、
メーカー側が頑張って値引きしてもらいたいものです。

出来れば、契約後もチョコチョコ値引きを頑張ってほしいと
家づくりをして思いました。

だからね、これからの人は最初から欲張ってください!!!
欲張ることをお勧めします。