防腐防蟻剤の塗布

2019年9月15日

本日は防腐防蟻剤の塗布が行われていました。
おしお家の場合、使用する薬剤はホウ酸系の、エコボロンProになります。

ホウ酸系は自然物の為安全との事で採用しています。おしお家は基礎断熱&床下エアコンを採用しているため、
防蟻剤については、当初からホウ酸系を希望していました。
吹き付けた後は若干緑になっています。恐らく染料で着色してあるんでしょうね。

作業は準備も含めて3時間かからない位で終了。
室内は刷毛塗、断熱材が入っていないガレージや、外部は噴霧器で塗布されていました。
作業後、基礎に垂れていた物を触ってみましたが、意外と粘土があるような・・・

施工範囲は、土台および、外周部は基礎天板から1Mの高さまで。となります。
本当はプレカット工場で、すべての木材に対して塗布したかったのですが、天候の心配と費用の問題から断念しました。
実際、上棟後の作業中に猛烈なゲリラ豪雨に襲われたので、もし実施していたら泣いていたと思います・・・はい・・・

ちなみに、土台部分は仮床とサッシが置いてあるため、一部施工できていません。
この部分については、仮床が撤去されるタイミングで改めて実施するようです。

現場の方は、大工さんの都合が付かず木工事は中断しているので外観等に変化はありません・・・ 明日は現場に入る予定との事なので、外壁は完成するのかなぁ。
毎日通っているの、何かしら変化が欲しいところ・・・(柱が少し緑色に・・・とかではなく・・・)