まず窓だ! 窓が置いてあったぞ。

2019年9月15日

こんにちは、かずーです。

家といえば、「まず窓だ!」というCMがありましたね~。
今は、削除されてしまいましたが・・・(CM大好きだったのに)
誰もいない新築現場に窓が届いておりました。

夜、とか持って行こうとすると簡単に持っていかれそうですが・・・
誰も持って行かないでね~

窓にはこだわりたかった・・・


窓には、こだわりたかったが旦那は金銭面から妥協したといっておりました。
断熱の事を考えて、大きい窓は何かこだわっていたようです。

情報収取の為ハウスメーカーを回っていた際にも、窓についてはどのハウスメーカーでも説明して頂けたので、
無知な私でも、窓の大切さ、性能の違いはわかりました。(わかる気になっているだけかもしれんが・・)

窓にもいろんな特徴があるため、どんな窓を採用するのか悩みますよね。

窓の種類(FIX窓とか滑り出し窓とか)もそうですし、ガラスの種類(型ガラス、すりガラス、断熱ガラスや、遮熱ガラス)、また、取り付ける場所によって窓の大きさも光の入り方も違ってくるので悩みどころがたくさんです。
これらは図面の段階で設計士さんと打合せを重ねて決めて行ったのですが・・・私は、壁の窓取り付け部分の開口箇所をみて、やっとこんな感じの窓なんだ~と実感しました。

結露を考えた結果・・・APW430/330を採用

おしおハウスの場合、メインとなる窓はリビングおよびダイニングの大型スライディングドアと吹き抜けのFIX窓ですが、これらの窓を選んだ基準を述べてみます・・・


断熱性能の高いものにしたかったので、オール樹脂
ペアガラス以上(樹脂スペーサー)
リビングとダイニングについては、大開口スライディング
耐久性
意匠性

これらの総合判断でおしお家は、YKKのAPW430とAPW330を採用しました!
本当は、全部APW430を採用したかったが・・・・予算がぁ~と、泣く泣く他の窓はAPW330としました。
ガラスについては設計士さんが軒の出も含めて設計されていて、南側は断熱窓、その他は遮熱窓で計画していましたが、最終的に旦那がすべて遮熱で!と言い出して、最終的にはすべて遮熱タイプとなりました。
カタログによると、紫外線のカット率が高く室内の色褪せ防止になるとか。

それぞれの特徴は、
遮熱窓=太陽光線をカットして冷房効果を高める
断熱窓=太陽の温かさを取り込み暖房の熱を逃がさない 
ということみたいですが、良く分かっていないので詳しくは、下記のページをご覧ください。
https://www.ykkap.co.jp/feature/025/


取りあえず、すべて樹脂窓ですし、吹抜けも含めて寒く無ければよいのですが・・・
と思っていたら、ガレージの窓は、アルミ樹脂複合窓だそうです。なんでもガレージは外部扱いなのでこれで良いのだとか。

YKKの樹脂窓についてよく知りたい方は、下記をクリックすると資料ページに飛びます。

https://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/cv.do?c=7622560000&pg=31&v=YKKAPDC1&d=pro

https://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/cv.do?c=7622560000&pg=31&v=YKKAPDC1&d=pro