展示場で、最初からアンケートを記入しなければ良かった。

2019年8月25日

こんにちは、かずーです。

今、思う事それは・・・・
もっとお家が見たかった。

最初は、展示場の家を全部見るつもりで行きました。

ですが、実際には無理でしたー。
平日のディズニーランドを回るよりも時間がかかる気がしました。
そんな状態なので、全部なんて見れません。結果、比較もなかなかできません。

気軽に行っただけなのに、心構えもできていないのに
本格的な打ち合わせに発展してしまいました。

という事で・・・・

たくさんの家を比較したい方は、第一に

「最初からアンケートに記入しなければ良かった。」

記入すると、どうなるのか?

営業さんが営業しに来ます。
仕事ですから、仕方ありません。でも、結構しんどいと思う時もあると思います。
その営業さんと今後もお話が聞きたいとか、話を進めたいのなら記入したらいいと思います。

少しでも、その営業さんがあんまり合わないなーと思ったらアンケートは記入しない。
なぜかと言いますと・・・・

住宅を案内してアンケートを記入して渡した営業の方が、あなたの担当営業になってしまうのです。
変えてもらうこともできますが、もしそこで家を建てるのに決めると話をするために会社へ行ったり、イベントなどに参加すると顔を合わせるのは気分のいいものではないからです。
幸い私達の場合は、お断りしたハウスメーカーの方も含めて、皆さん良い方でしたが、逆にお断りする際は、非常に気まずい感じでした。

住宅展示場を訪問した際に記入するアンケートは、住所や名前、連絡先など記入、世帯主だけでなく家族全員の年収や勤務先、そしていつ頃までに家が欲しいのかも記入します。
結構、細かい質問があります。
これを、住宅を案内していただいた後にこのアンケートをもとにヒアリングが始まります。

ここからが、時間がかかります。
家の建て方、耐震をどうやって行っているか?断熱の話、家事動線の話、シロアリの話などなど
まず、営業の方は自社の事を知ってもらおうと必死なので意思が強くないとその場を立ち去ることが出来ません。
誰かに聞いた話ですが、3時間話を聞いていてくれたら見込み客となるようです。

私たちは、直接見に行くほうがいいよね。楽しいしーという事で、出向いてしまいましたが
ネットでも気軽に設計図や見積もりが無料でできるところもあるので試してみたかったと今更ながら思います。でもその場合も営業の方が沢山やってくるのかな。