基礎コンクリートに隙間ができている!! これは大丈夫なの?

2019年8月21日

掲示板でこちらのページがリングされておりました。
もしこのページを見られて、私達がお願いしたハウスメーカーさんに不安を感じられても不本意ですので、最初に私達の意見を記載いたします。

まず、下記の問題については、しっかり説明を頂いた上ですぐに修正して頂きました。
下記の写真の部分も、基礎の立上り部の為そのまま打設することも出来たと思いますが、しっかり状況を説明してもらい、修正後の写真も頂いております。
(夕方自分の目でも確認しました。)

家が立って半年が経ちますが、我家では今のハウスメーカーさんを選んで正解だったと思っています。
このハウスメーカーさんに興味があるようでしたら、一度現場を見たり、お話を聞かれることをおすすめします。

こんにちはかずーです。

昨日のコンクリートが固まって、鉄筋に何か付けてありました。
が、、、ショックな事が、どうしていいかわかりません・・・
基礎のコンクリートの一部に空洞ができています。これはいったいどういう事なんだろうか?素人すぎてわからない・・・
旦那曰く、ガレージと家の基礎には高さの違いがあるのでこの程度は仕方ない、このあと立ち上がり部分の施工時に修正される。・・・という事なのですが、実際にこの状態を目にすると心配になりますよね。

下の写真ですが、手前側がガレージの床、鉄筋を挟んだ奥側がお家の床になります。
床の基礎を施工する際にこの段差部分には木の板が当ててありましたが、その板の裏側の一部がこのような状態になっていました。この後立ち上がり部分の基礎を打つので問題ないのかなぁ・・・

コンクリートの下が隙間だらけ
止水プレートも浮いている状態

この部分ガレージとお家の境目になりますが、同じくコンクリートが綺麗に流れていない状態で、プラスチックの部品が見えています。ここも立ち上がりの施工で埋まる様なので大丈夫なのかな?

基礎コンクリがきれいに埋まっていない

全く知識が無いので正常な状態分かりませんが、穴が開いていたりするとやっぱりショックですよね・・・
現在枠に隠れいている部分の仕上がりも気になりますし、一度監督さんに確認してみたいと思います!

あとは、昨日の雨の跡が全体的についていて、せっかく綺麗にして頂いた床が凸凹になっていました・・・(´;ω;`)

対応はどうなった?

この問題は、このハウスメーカーで建てたから発生したという問題でないです。
そういうことは、少しだけでもコンクリートの知識をいれたほうがいいです。
知らないことは、不安になります。

現場では良いことではないけれども、発生はしているのがおそらく現状です。
気になって、気になって
他のハウスメーカーも建てているところをいくつかこっそり気になるので見てみたら
結構あります。
※ひどくはないですが、私達のところ程度にそれよりひどいのもあったかもしれないです。
でも、修正の仕方もあるのです。

対応は素早かったです。その部分をぶっ壊し、再度キレーにやり直してくれました。
仕上がったのも確認しました。
放置ではなく、きちんと対応していただいており、感謝しています。

あずき

コンクリートのこの状態になったことは、事実です。

そういう事実にきちんとすぐ監督さんは対応して不安を取り除いてくれました。
私たちは、そこを伝えていきたいと思います。
工事期間は、絶対に何かあります。
その対応してくれるハウスメーカーを探すのに、ネットだけでなく話を聞いて
現場を見せてもらい自分の足を動かして自分の目で確かめてから、人の意見ではなく自分で見つけてほしいと思います。
そうしないと、良い営業さんも探せません。

そぅすれば、きっと苦労した分だけ最高の家が出来ます。
こうすればよかったかな~という部分も今では愛着です。

ネットでの不満は、
その書き込んだ方の不満であり、自分の不満ではないはずです。
自分の家を建てるのに人の意見で動かされてもしょうがないと思うんです。

この事が言葉足らずで拡散されたことに、残念です。






PVアクセスランキング にほんブログ村