台風の影響で、建築中の家が雨漏りですわ~(´;ω;`)ウゥゥ

2019年10月13日

本日の台風19号のおかげで、建築中の家が水漏れしてます。( ノД`)シクシク…

我が家よりもひどい方もおられるかもしれません。

屋根はできていて、防水透湿シート・通気胴縁が張り終わった状態です。
外壁は、まだ未完成なのが原因だと思いますが・・・

やっぱり、最初見た時は泣きそうというか涙が出てきそうになりました。

私達の住むエリアでは、朝からすごい風と雨が降り続いてました。
直撃はしなくても、警報などずっと出てた感じの一日でした。

あずき

作業が進んでいく途中の事でした。
原因はわかったので出来上がりには雨漏りはしない事がわかり安心しました。
起きた事には原因があり、しっかりと的を得た対応をしてもらう事に力を入れましょう。慌てない。慌てない。
この台風は、泣きそうでしたが出来上がった家は大丈夫です。


スポンサーリンク

本日、わが家は、1回目の気密測定の実地の日でした。
なので、監督さんや大工さんなど家を建てるための重要な方が、建築中の我が家に集まっておりました。
気密測定の話は、またの機会に書くとして、、、
建築現場に着くと窓枠の周りなどから雨漏りが・・・
監督や大工さんにも雨漏りの状況を一緒に確認をしてもらえ、状況等を説明して頂いた為、パニックにならなかったです。
これまでも雨の日はあったのですが、今までは雨が漏れてくる事は無かったのですが、外壁や、屋根断熱の通気層の外側が未処理の為、強風で雨が入って来たり、重力に逆らって逆流してきたしているようです、、、

誰もいなかったら、きっとどうしたらいいのかわかなかったと思います。
とりあえず、雨漏り対策をしました。

雨漏り用の水受け用の入れ物を慌てて、ホームセンターへ買いに行き、
あらゆる場所に置きました。
1時間で、結構な量の水が溜まりました。

旦那といろいろと見て回り、水を捨てたり床を拭いたりしてましたら、
コンコンとドアをたたく音がしまして、風?とも思ったけれども監督さんでした。
雨漏りの心配をしてきてくれたそうです。
嬉しかったですね~。

監督さんと長話をしてしまいました。
帰るともう23時30頃でした。

風も静まり、それに伴って雨漏りの勢いも随分弱くなってきたので、朝までゆっくりと寝れそうな感じになってきました。

でも、やっぱり早く外壁してほしいです。
このままじゃ、また雨漏りが心配です。

あずき

長野新幹線が浸水してしまった台風でした。
雨・風・すごくても家が建築中のため完璧ではない状態。
でも家の揺れなどは、全くなくて頑丈に作られていることもわかりました。
今思えば、雨漏りに弱いポイントを学べたと思っております。
温度計を購入してきて、雨漏りしていないかを温度の差を見て見つけようとしていましたが、素晴らしかった。