基礎コンクリート打設

2019年8月20日

こんばんは、かずーです。

本日午後、基礎土台部分のコンクリートが打設されました。
天候は断続的に傘を差さなくても良い程度の小雨が降っているような状況。
炎天下ではなかったので、作業はしやすかったかもしれませんが、雨の影響って無いのでしょうか・・・

現場には順次生コン車が到着し、一台の生コン車が空になる前に、次の車がきて待機していました。
コンクリートは、ガレージ部分も含め、生コン車7台+不足分の追加で1台分を投入。トータルで30.6㎥となったようです。

生コン車をこんな近くで見たのは初めてでしたが、凄く大きいんですね・・・私には運転できる気がしません・・・
ですが、現場には女性運転手もいらしてビックリ。すごいなーと思いました。

ちなみに、旦那は基礎打ちするまでずっと心配だー心配だーと言ってましたが、雲があった為日差しも無く少しは安心した様です。
そして、またこの日のために無駄遣いしてました。
タイムラプスとやらを撮影したいとかで・・・・カメラを購入してました。 この辺りはまた旦那が詳しく書いてくれると思います。

コンクリートの打設って初めて見ましたが、生コン車からポンプ車のホースを通り、ドバドバ出てきたものを平らにならして仕上げるんですね。仕上がりがすごく綺麗でちょっとびっくりしました。(そのあとに降った雨の影響で最終的には雨の跡が付いてしまいましたが・・・)
旦那がこだわっていた 止水プレートは、結構やっかいそうでしたが、監督さんもそこは注意深く見てくれていたみたいです。
今日打設したコンクリートは明日ぐらいには固まるらしく、明日からは立ち上がり部分の型枠工事に入るようです。

基礎コンクリート
基礎コンクリート
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村