和室を作るか作らないか悩んでいるなら、これがあるよ。

2019年8月19日

畳の部屋が必要¿

こんにちは、かずーです。

畳の部屋は、必要か?
なかったら、後々後悔することになるのかな・・・
など、間取りを作成していた時に悩みました。

間取りを考える時、もちろんどんな部屋がほしいか考えます。
現在の欲しい間取りも考えますが、将来を考えた時、和室(1F寝室)も必要かもしれない・・・
悩みましたが、和室を作ると家が広くなる=高くなる。
どうしよう?

最終的におしお家では、和室の採用を見送りました。

和室を作るとどうなるか考えてみた
畳は、擦れてしまうし、日焼けしたり家具を置くと変色したり、水分を吸ってしまう。
一定期間で古くなって取り換えの維持費がかかる。

和室は、私たちでは面倒が見切れないだろうなーと思う。
でも、友人や両親などが止めるとなると使うだろうなー

いろいろと、畳の部屋がホントに必要なものなのか?
今は、なくてもいいやー

もし欲しくなったら、こんなのもあるんだーと知ったので、
畳の部屋は、最初から作らなくてもOKと安心してカットできました。

もし、私たちみたいに悩んでいる方がおられたら、参考にしてみてください。

将来的に増築する事も可能ですし、リビングを畳スペースに変えることが出来る商品もありました。
それは・・・

パナソニックの「畳が丘」

畳が丘は、必要になったときに簡単に設置できるし、何と言っても小上がりでおしゃれ。
下は収納に使用できるので、私はすごくお勧めです。
今の所購入予定はありませんが、将来必要になった時に改めて考えたいと思います。。

クリックすると、イメージ画像が見ることが出来ます。参考にどうぞ。

畳が丘1 Panasonic
畳収納ユニット(畳が丘)
PVアクセスランキング にほんブログ村