エアコン置場に問題発生

2019年12月9日

おしお家の工事もいよいよ追い込みの状態となってきました。(年内に入居できる予定です)
エコキュートやエアコンなんかも搬入され、エコキュートについては機器が設置されていました。

ちなみに、エアコン室外機、エコキュート等はすべて一か所に集約しています。
こんな感じで浴室横にコンクリートの土台があり、ここに下記の機器が設置される予定です。

  • エコキュート
  • オンレイ室外機
  • エアコン室外機1台
スポンサーリンク

コンクリートの汚れを防止したい!

ただ、この場所日当たりがあまりよくないので、コンクリートに藻が生えたりしそうで気になっていました。
なので、汚れ防止も兼ねて(効果があるのかは不明)当初よりコンクリートの強化塗装を予定していました。

こんな感じの商品です。防汚効果は謳われていないのですが、劣化防止とあるので何もしないよりは良いのかなぁと・・・

施工と問題

施工については、当初よりDIYする予定だったのですが、足場が邪魔で塗装できない為、足場解体から機器設置までの間に実施する事にして、監督さんに足場解体のスケジュールを教えて頂けるようにお願いしていました。

で、足場は解体され、監督さんから連絡を頂いたのですが・・・天候が悪く、機器設置日までの間で終日晴れそうな日は1日のみ。ただ、面積がそれほど広くないので、1日あれば十分施工できる想定でした。

が、、、塗装前にコンクリート面を掃除すると、表面の白い部分(レイタンス?)と、それが取れてグレーになった部分が斑になっており、このまま強化剤を塗ると見た目が悪そうだったので、急遽コンクリート塗装を近所のホームセンターで購入してこちらを施工する事とにしました。が、、、これが良くなかった。。。

時間的にシーラ塗装が出来なかったのですが、念入りに清掃洗浄したので大丈夫だろうと、そのまま施工しましたが・・・これも良くなかった・・・

施工中は塗装が弾かれているような感じも無く、問題ない様に思えました。
塗装直後はこんな感じで割と綺麗だったのですが、、、

その後の状況・・・

この状態にしたのはハウスメーカーさん側の工事ではなく、
旦那のDIYの作業の結果です。
旦那、反省しておりました。

翌日見に行くと、数か所ポツポツと塗装が浮いている状況でしたが、それほど気にはなりませんでした。
が、一週間たった本日確認したところ、全体的に塗装が浮いてきており、全く密着していない状況・・・

8千円程したコンクリート塗装でしたが、引き渡し後可能な範囲で剥がして、改めて塗装しなおしたいと思います・・・