施主支給の品が届く

2019年10月5日

個人的には、施主支給=建築費用の削減、と言ったイメージなのですが、おしお家では施主支給は殆どありません・・・
二階に付けたエアコンとか、ランドリースペースに付けたホシ姫サマなんかは、施主支給にしたかったのですが、住宅に設備として組み込まれてしまった場合、ハウスメーカの補償対象外となってしまう事もあり、諦めました・・・
(二階のエアコンは先行配管となっている為、そもそも施主支給はNGでした)

そんな、おしお家の数少ない施主支給品がこちら。(どちらも増税前に支払いを済ませました!)

その1:机の脚

二階に設けたワークスペースには壁面収納を造作してもらうのですが、造作の高さに合わせたテーブルも併せて作成してもらう事にしました。ただ・・・アイアンの脚が物凄く高くて、足のみ施主支給に・・・

造作棚の高さが決まっているので、足の長さも合わせる必要があるのですが、必要な長さにピッタリあるような製品は見つからず・・・
そんな中、何件か指定寸法でカットが可能なお店を見つけ、最終的に【Turn Bucle】さんで下記の製品を購入しました。

その2:天井埋め込みタイプのナノイー

2つ目は、天井埋め込みタイプのナノイーです。
一条工務店で建築された方のブログを見ていると、天井埋め込み型のナノイーの記事を見かけたので(標準で付いているそうです)おしお家にも採用する事に。
効果については諸説ありますが・・・いずれレポートしたいと思います。

ナノイーについては、工務店で取り扱うことが出来ない為、強制的に施主支給となりましたが、かなり安く変えたので良しとしましょう。

ちなみにおしお家では、家族玄関とランドリースペースの2か所に取り付ける想定です。
そして、あえてワンサイズ大きいFY-16Sをチョイスしたのですが、現物を見るとかなりでかい・・・
チョットした換気扇位の大きさです・・・


消費電力も増えるし、意匠的にも微妙な気もします。
やっぱりFY-10Sにしておくべきでした・・・(価格もかなり安いです)

アパートに鎮座するナノイー