基礎 配筋の作業が 進んでます 2019/8/8

2019年8月8日


こんにちは、かずーです。

本日も殺人的な暑さでした。最近は35度越えがあたりまえの猛暑となっています。
家を作っていただいてる工事の方は、大丈夫かと心配です。

配筋は、コンクリートのひび割れを防ぐための鉄筋です。この後、コンクリートを打設したら基礎の完成です。
この作業は、建物の強度を左右する非常に大事な工程のようです。
何事も基礎が大事という事ですね。

おしお家では、長期優良住宅なので、基礎も標準仕様とは異なり、長期優良仕様となっているそうです。
(旦那がものすごくこだわっていましたが、長期優良住宅は申請にはお金もかかるので予算が・・・)
長期優良にした理由など、旦那がまたブログで書いてくれると思います。

仕事が終わり、少し涼しくなってから現場を見に行くと、鉄筋が綺麗にマス目状に組んでありました。
よく見ると鉄筋が重なる個所を細い針金で縛って作られていました。
全体の数を考えると、これは大変な作業だと思います。