業者の方には、もっと自分の作業にこだわりをもってほしい。

2019年12月24日

業者の方、自分の作業にこだわりを持ってほしい。

はじめに、下記の部位については最終的に交換していただき、治っております。
以下の内容を見ると、私達が工務店選びに失敗したことを嘆いているように思わる方もいらっしゃると思い、本文を追加しております。

現在、住み始めて半年が経ちますが、工務店の皆様には感謝しております。

施主検査

施主検査が行われました。
その時に、指摘する箇所は結構ありましたが、
その時は監督さんと話をしながら直していただける方向で話が進んでました。

それから、約1週間ほど経過しました。
明日、引き渡しですが直されていない場所や直されてはいるけれども・・・・
納得のいかない直し方。

こんな時は、建てられた皆さんはどうされているのでしょうか?

階段の手すり

一番気になるのは、階段の手すりです。
他にも修正箇所はたくさんあるのですが、ここが一番気になります。
※修正箇所は、ホントに細かくて申し訳ないぐらい細かい事です。

なんとなく遠くから見ると目立たないのですが、実は歪んでいます。
まっすぐではなく、1センチほど歪んでいるそうです。

これは、旦那がこだわっていたお気に入りの手すりです。
この手すりは、2回ほど修正が入っていますが、
初めて取り付けされた時、めちゃめちゃ歪んでいました。
修正をお願いしたら、テキトーに直され太さが一部分だけ、太かった。
直してもらいました。
希望は、太くなった部分を取り、きれいな直線の物を取り付けてくれるだろうと
そう考えていましたが・・・・・

2回目の修正後も納得いかない。
キレーではなく、まだ歪んでいる。

自分の会社の商品をこだわってキレーに納品してほしい。
自分の技術にこだわりを持ってほしい。

こんな一部分を見ると、
嬉しいはずなのですが、正直がっかり残念な思いもあります。

家を建てて心から良かったと思うためにどうする?

不具合は、多々ありました。
今までは、対応していただき納得はできています。

でも、なんか多いかなと感じるのも事実です。
今は、家が建ちましたが細かい部分にこだわりを感じられない部分もあり、
全体的には満足ですがやや残念な感じをしています。

ここからが、大変かもしれません。
よくブログなどで引き渡し後の修理や不具合の対応が遅い!

良く見かけます。
これは、今、私達もこうなるのかなとヒヤヒヤするところでもあります。
自分たちの家を建ててくれた方を信じたい。

いい関係をずっと続けたいためにも納得のいかない部分を
直していただき他の人にも対応の良さもお伝えし、
自分の家を建ててくれた方々を自慢したいです。

この不満はどう対応してもらったのか?

納得のいくまで何度も来ていただきました。
営業の方の対応も現場監督さんの対応にも別段不満はありませんでした。

暮らしていく中で緊急性も必要のない工事でしたが、
階段の手すりはこだわりの部分でもあることを理解していただきました。

不満のだった部分は、結構大掛かりな工事になりましたが、
2度目はやや不満を伝え3度目で落ち着きました。

対応はどうかというと、
工事をする方を含め、階段工事は嫌なことを言いましたが
納得していただき大掛かりにはなりましたが3回も工事をしていただきました。

この対応には、不満はありません。
営業担当も現場監督も確認をチョコチョコと来てくれていたので、不安はなくお任せ出来ました。