頭金なしで始めるマイホーム計画

2019年8月17日

住宅頭金なしで購入できるのか

こんにちは、かずーです。
アパートで暮らしていると、「家賃並みの金額で家が購入できるよ!」
といった感じのチラシが沢山ポストに入っています。
私たちもそのチラシを見て実際に家を見に行き購入しました。

マイホーム計画が進みにつれ、気になってくるのは

そもそも、頭金無で家がホントに購入できるのか?

はい、出来ました!

マイホームを購入するまでに必要なお金

でも、全くお金が必要ではなかったかと言われると・・・
実際は最低限のお金が必要になってきます。

ハウスメーカーに払う一時金

私たちは注文住宅で計画を進めましたが、プラン作成をお願いする際に各ハウスメーカーに一時金(各社20万円)を支払いました。
この20万円(ハウスメーカーによって異なります)を振込む事で具体的なプラン作成が開始されます
また、ハウスメーカーによってはこの金額を振込む事でキャンペーン(抽選で坪単価○○万円引きとか、ソーラ○○Kwプレゼントと言った感じのもの) の応募 が可能となります。

おしお家の場合、2社(本当は3社の予定でしたが・・・)に、一時金を支払いましたので、

20万円x2社=400、000円

が最初に必要となりました。
ここで注意したいのが、キャンセルした場合戻ってくる金額です。複数社にプラン作成を依頼する場合、最終的には1社を除いてキャンセルする形になるので、その際にいくら返金されるのかを必ず確認しておきましょう。
おしお家は、お断りしたハウスメーカーさんから15万円が戻ってきました。

返金額につては下記のパターンのいずれかになると思います。
全額返金 本契約前であれば全額返金されます。
返金無 一度支払うと一切返金されない。
一部返金 プランの進捗度合いに応じて返金額が異なる。例えば見積もり提示でキャンセルの場合15万円返金等

土地契約時金

土地の売買契約にもお金が必要になります。一般的には土地代金の5~10%程度必要となるようですが、私たちの場合こちらで金額を決めて良いと言って頂けたので、20万円を振込みました。

土地契約金20万円+印紙代2千円=202,000円

おしお家の場合は条件に合う土地が見つかった為、ハウスメーカーを決める前に土地契約を済ませました。
土地契約を先に済ませることで、各ハウスメーカーのプランが比較しやすくなり、選定もじっくり行うことが出来ました。ただし、土地の残金については支払い期日(おしお家の場合3カ月)がある為、この期間にハウスメーカーとの契約、ローン実行を行う必要があります。

合計

以上、フルローンで契約した場合に、自己資金から支払った金額は全部で下記の金額となりました。

ローン実行前に必要だった金額 602,000
ただし、キャンセルしたハウスメーカーから、15万円は戻ってきました。

どうでしょう?キャンセル分の損失(おしお家の場合は5万円)を除き、この金額は最終的に住宅ローンに含まれるため、一時的な支払いとなりますが、50~100万円程度は現金が必要になる感じですね。

実際に家を購入されるかたは、ハウスメーカー等が開催するセミナーを利用して住宅や資金計画について勉強されていると思いますが、細かな部分は実際に経験してみないと分からないですよね。
とくにローンに関しては、ローンの修理や、銀行による事務手数料の違い、何年後に金利が上がるとか、ローン控除事など色々と考える必要があるので、セミナーになるべく多く参加して、専門家の方に都度確認してみると安心です。


出来れば、信頼できるファイナンシャルプランナーに相談できると自分達の家のローンのでいくらなら生活できるかが見えてきます。
ライフプランを設計するのは、家を買う不安を少し取り除いてくれます。
不安は、やはり長い住宅のローン支払いです。借金をするわけですからしっかりと金額を把握しましょう。
払えなくなると、家はとられちゃうわけですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村