不動産取得税申告書が届いてもーた( ゚Д゚)

2019年10月9日

不動産取得税申告書が届いた

本日、わが家のポストに税金関係の書類が届きました。
なんだか、怖い感じがしてドキドキしました。

取得原因 売買
課税物件の内訳(建物・土地)
書かれた金額は、87,300円
納期は、11月29日まで。
泣けるわ~。(*ノωノ)

スポンサーリンク

不動産所得税が届いたらどうすればいい?

売買・贈与で不動産を取得したとき、また新築・増築したときに都道府県が課税する地方税です。
毎年ではなく最初の年だけ払うんだと聞いて、安心しましたわ。
見た時は、毎年こんなに払わんといけないのか、
固定資産税とかも合わせたら・・・と考えてしまった。
取得後6ヶ月〜1年半くらいの間に各都道府県から届きます。
「納税通知書」を使用して金融機関で納付します。

※おしおHOUSEは、まだ完成しておりませんが届きました。
もちろん、これは住宅ローンでは支払えないので手持ちのお金で支払いが発生します。

住宅が一定の要件を満たせば軽減措置が受けられる

新築住宅を建てた場合、一定の条件を満たすことで特例措置が受けられるます。
そのためには、申告が必要との事。

申告書を見てみても、なんだか難しいよ~。
取得した住宅の全部事項証明書(写)も必要らしい。

本日、納税通知書と同封で申告用紙がありました。
これを記載するのかな?

なんだか計算もしなきゃならんよーな感じです。
これから、もう少し調べてみようと思います。