階段 ご紹介 『Web内覧会④』

2020年2月9日

シースルー階段
シースルー階段を採用して実際に生活をしていた感想。

階段でこだわった事

階段は、いろいろな種類があります。
階段は、皆さんどうやって選びましたでしょうか?

おしお家は、展示場や内覧会などでいろんなところをじっくりと見て回りました。
どんな家が欲しいか悩んでいる方は、たくさん見て回るとこの家好きだな~と、
思い描くことが出来てくると思います。

おしお家は、夫婦二人ともシースルー階段にしようとすぐ決まりました。
理由は、なんとなく雰囲気が好き。
ただ、それだけです。

スポンサーリンク

階段の理想と現実

階段をおしゃれにしたい。
そう思ってシースルー階段にしましたが、
理想だけではなく、やはり現実はこうだねという実感もあります。
現在、生活して2カ月経過した頃です。

シースルー階段は、
階段下に小さいゴミやほこりが下に落ちるのです。
高所恐怖症の方とかは、怖いと言ってました。
手すりもアイアンの手すりでして、下が良く見えます。

上り下りの動作をした際にやはり揺れも感じます。
おしお家は、夫婦二人とも高所恐怖症ではないので景色が
見えるところが逆に好きですが・・・・

友達の子供さんが遊びに来た時に気づいたのですが、
子供は階段が非常に好きみたいです。

シースルー階段は、安全性は非常に低いです。

階段下は、無駄な空間になります。
収納などは、シースルーなので物を置くことはできません。
贅沢な空間です。
ほこりは、溜まりますので掃除は必要です。
頭をぶつけるのも注意が必要です。

我が家のネコのあずきは、
階段が怖いので上ることも降りることも出来なかったのですが、
最近出来るようになりました。
階段の途中から、
見事に「ドスン」と落ちてきました。
怪我はなさそうでよかったのですけれども・・・・
心配です。

リビング階段は空調対策は必ず必要

シースルー階段。
シースルー階段。吹き抜けになり、おしお家ではリビングの真上ではなく階段の上にシーリングファンで空気循環させています。

おしお家は、リビング階段です。
リビングから少しずれてますが、一つの空間で吹き抜けです。

吹き抜けを作るときに、空調の問題を必ずクリアしようと思いました。
そこにお金をかけても寒い家や暑い家にならないようにと頑張りました。


そこで、家の温度の差がない全館空調にしようと考えました。
ここは、譲れないところでした。
おしお家は、オンレイというメーカーさんのシステムで家の空調を管理しています。

リビング階段の悩み

寒い
音がうるさい
匂い


リビング階段にするとキッチンも近い為、この3つのデメリット対策を考えました。
リビング階段は吹き抜けになります。

おしお家は、2Fから1Fにいる旦那に「うるさ~い!音小さくして!」と、
いうセリフが良く聞かれます。
なので、ちゃんと部屋に入れば気にならない場所を作る。
そして、キッチンも近いので、匂い強い料理などは2Fにも匂いが来る時があります。
第一種換気を採用して、吸気と排気の設置場所の設計で、うまく空気の流れを誘導することで臭い対策は大丈夫でした。

寒さなどは、やはり気密性・断熱性は大事です。
室温の温度差がないように対策をする。
高断熱タイプのサッシを使うとより効果的だと思います。
おしお家は、YKKの樹脂サッシですが、雪の降る中窓のそばにいても寒さがあんまり感じません。

階段の明るさ大切です。

シースルー階段。光もとおるのでスッキリとした見た目です。
シースルータイプの階段です。 光がとおるので明るいしスッキリとしています。

階段の明るさは、大切です。
おしお家の階段はリビングから見える階段で、
階段の横は窓です。
日中は、ものすごく明るい場所にあります。

階段は危険な場所でもあるので、
夜でも階段は明るく見通せるライトが必要です。
気を付けるポイントだと思います。

でも、吹き抜けを作ったことでライトなどの交換などは、
自分達では交換できなさそうな場所にあるのでそれが少し悩みです。

掃除機は、ハンディタイプがおすすめ

掃除機は、ハンディタイプがおすすめです。
もしくは、一発キャッチのモップ。

今まで、線が付いていた掃除機しか使ったことがなかったのですが、
なんで今まで早く使おうとしなかったんだろうと、
後悔するレベルです。

掃除も今までの紙の物をポイっと捨てて交換してたのですが、
時代は進んでました。

溜まったごみをポイっと捨てて、
洗えるのですよ。
面倒なこともなく、とっても簡単なのが良い。

ダイソンの掃除機は重たくて大きくて、
使いこなせる気がしなかったので他の物を探しました。
値段も手軽な4万円台でした。

デメリットを感じたのは、二つだけ。
充電が持たなくて、途中で電源が足りない時がある。
少し高さが高く、重さを感じる。

時間にしたらどれくらいかはよくわからなかった。

でも、それ以外は快適な掃除はこれです。
もっといいものもあるかもしれないけれども、
今は、これで十分掃除が出来ています。