キッチン ご紹介『Web内覧会⑤ リシェルSIについて』 

2020年3月23日

キッチン
キッチンの使い勝手と掃除を考えたら、結果の成功と失敗

キッチンは、LIXILのリシェルSI にしました。

キッチンは、LIXILのリシェルSI にしました。
オープン対面キッチン アイランド型です。

おしお家は、キッチンは最初からこれは譲れない条件になってしまってました。
出会ったのは、住宅の完成展示会である施主さんの家を拝見したときです。

とにかく、見た瞬間「かっこいい~」と、旦那が一目惚れしたのです。
※旦那は一切調理をしません。私もそれほど得意ではないです。

キッチンは、リシェルSI ・カップボードは造作です。

リシェルSI を使用しての感想

まずは、ずばり使いやすくてキッチンに後悔に全くないです。
オプションで追加した部分には、満足度が高いです。

スポンサーリンク

天板  満足度★×5

【良い点】
どんなに熱いフライパンでも直置きしても大丈夫なほど頑丈。
傷なんて全然目立たないし汚れもわからない。
コンロとの幅やフラットなので、手元が広々と使用できる。
【残念な点】
フルフラットなため、水が天板に大量にこぼすと床にこぼれていく。

リシェルSI 
リシェルSI  セラミックトップ

シンク 満足度★×4

【良い点】
もっと広いタイプも選べましたが、こちらでも洗い物は余裕でできます。狭さをあまり感じない。
幅:約72センチ 奥行き:40センチ。
汚れがつきにくく、シンクの汚れが取れやすい。
排水溝は、くるくる回る部品が付いているモノをオプションで付けました。
排水溝のごみの受け皿はヌメリ防止が付いていて、ホントにぬめらないです。
※今使用してまだ3か月しかたっていないので今後はまだわかりませんが・・・
【残念な点】
水滴を拭きとってから、乾くとなんとなく白っぽく水滴の後が残っているのがわかる。
傷?が目立つので、気を使う。

収納 満足度★×5

【良い点】
ラクパット収納と言うシンク用のキャビネット。とにかく、たくさん入る。
無駄な空間を使用しないし、必要なものがすぐに取り出せる。
空間を無駄なく利用できるよう、色々と工夫されているので、今の所収納グッズの必要性は感じません。
【残念な点】
今のところはない。

水栓 満足度★×5

【良い点】
水栓金具は、提案のものから変更しました。
ハンズフリー水栓にしました。色は黒ですが、黒い水栓は浄水器付きしか無いみたいで、かなり割高になりました。
使用感は文句なしに満足です。料理中に特に実感しました。
【残念な点】
最初、使いこなすのになかなかうまく操作できなかった。
(浄水、出しっぱないし、オート(下に手をかざすと出る)がすべてハンズフリーでできます)
※わかると便利しかない。

水栓が伸びてシンクも洗いやすいです

IHヒーター 満足度×4

【良い点】
掃除のしやすさは、満点です。
※グリルは我が家は使用頻度が少ないので外しました。
 その部分の費用が下がりました。(6~7万ほど?安くなりました。)
【残念な点】
今まで、コンロでしたが熱の上がり方などに不満をもったことなどはないです。
ただ、火が見えないため弱火だと数字でいくつぐらいなんだろうか?
そんな感じの疑問をもちつつ、なんとなくで使用してます。

フラットなので、掃除がとにかくラク♪

食器洗浄機 満足度×4

【良い点】
オプションで深型にしました。
鍋も入るし、深型にして後悔しませんでした。
【残念な点】
音がうるさい。もう少し静かになってくれないかなぁ~。
静音設計にはなっているが、近くにリビングで夜静かにテレビを見る時に気になる。
昼間は、気にならないレベル。

取っ手 満足度×3

スリムラインという種類の取っ手を選んだためだろうか?
アイランド型で、壁もないのでタオル掛けがなくなってしまいました。
今、別でタオル掛けをさがしている最中。

取っ手に種類があるのでタオル掛けれるのにすればよかった。

その他

ダイニング側の仕様
手前は、収納にも出来たのだけれどもあえて、何もなしにしました。
何もなしにした分、ここも値段が少し下がりました。

コンロ前のガラスパネル
揚げ物をあまりしないせいかそんなに思ったほど汚れが付きませんでした。
掃除も大変かなと思っていたけれども、気づいたらすぐ拭いてるとすぐ取れます。
あんまり気にしなくてもよかったです。

リシェルのコンセントの位置
リシェルにコンセントのオプションがあり、
頼みましたが希望の場所ではなかったので変更を依頼しました。
変更は、難しいらしく天板を外さないと直せないそうです。
左側についているのですが、作業のする側(真ん中)につけてほしかった。

レンジフード

キッチンに合わせて、黒色のものをチョイス。
外の空気を取り入れながら、コンロからの煙等を排出してくれる、同時給排気型というものを採用しました。
リシェルSiのカタログから設計士の方が選定してくれたので、それをそのまま採用。

特にこだわりは無かったようですが、コンロを使うと自動で作動してくれるので付け忘れが無くて気に入っています。