基礎部分の掃除をしました!

2019年8月31日

こんにちは、かずーです。
基礎の型枠が外れました!さっそく状態をチェックです!
なんと・・・・1か所だけですが、またあのジャンカが出てる(´;ω;`)ウゥゥ
今回は立ち上がりの下の方に少しあるだけなので問題ないのかもしれませんが。。。

また言うのも面倒だしな~と思いつつも、どうしようか悩んでいます。
旦那は、小さいので問題ないとは言っていますが気になりますよね。
基礎立ち上げの部分でも直していただけるのだろうか?

本日は、基礎の中を少し清掃しました。
コンクリートの破片などが散らばっていて、なんだか汚い感じです。
土や釘なんかも基礎の中に散乱していて、このまま作業が続けられていくのも嫌なので出来る範囲で清掃した感じです。


旦那は、基礎の中に溜まった水をポンプで汲みだしていました。
ポンプだけでは取り切れないみたいです、最後は塵取りで水をすくって汗ダクダクになってました。

私は、ほうきで、ひたすらコンクリートの土台を掃除しました。
今日は気温も高く日差しも強かったので、かなりの重労働でした。

敷地内に、こんなものもありました。

断熱ボード
断熱材が敷地内に置いてありました。
ミラフォーム MKShttps://www.co-jsp.co.jp/product/pdf/jutaku_mirafoam2.pdf

実は、この断熱材、野ざらし状態です。下の部分は雨の水撥ねで泥が付いてます。
搬入時はビニールがかけてあったみたいですが、風で飛ばされたのか私たちが確認したときは、こんな状態でした。

これは、土台の上に置くものだろうか?
旦那に聞いたところ、玄関土間部分の断熱材だそうで、土間の中に埋まるものみたいです。